全て

【自炊がめんどくさい】食事宅配サービスのメリット・デメリットは?

 

悩んでる人:自炊がめんどくさいので、食事を宅配できるサービスを検討しているんだけど

、メリット・デメリットを知って検討したい!

 

こんなお悩みを解決いたします。

本記事の内容

・食事宅配サービスって何?

・食事宅配サービスのメリット、デメリットを知ろう

・食事宅配サービスに向いている人、向いてない人のチェックリスト

 

【自炊がめんどくさい】食事宅配サービスのメリット・デメリットは?

 

【自炊がめんどくさい】食事宅配サービスのメリット・デメリットは?

食事宅配サービスとは?

 

食事制限やダイエットをしている方向けに、宅配弁当をしてくれるサービスのことです。

しっかりと栄養バランスが考えられて作られているので、

ダイエットしている人に限らず高齢者の方などにも人気となっています。

 

昨今の健康ブームで話題になっている業界の一つですね。

 

宅配弁当のメリット

 

自炊の手間が減る

 

一番のメリットといっていいでしょう。

自炊から解放されて、加えて健康的な食事をとれる。

一人暮らしだとどうしてもコンビニ弁当や外食で済ませてしまいがちです。

ただその生活を長く続けてしまうと将来的な健康リスクの確率が高くなります。

一人暮らしで自炊はしたくない高齢者でなかなか買い物する時間も余裕もないけど、

健康的な食事を取りたいという人にはとても良いサービスだと思います。

 

食事を考える時間が減る

 

何の食事を食べようと脳内で何を食べるか考える時間が少なからず発生します。

人間は小さな決断でも繰り返すと、大きな決断の際の判断能力が低下します。

スティーブジョブズが同じ服を毎日着ていたのは有名な話ですが

この日々の小さな決断を失くすためだったと言われています。

宅配弁当にすることによって小さな思考や決断が一つ減るので、1日の生産性が上がります。

 

無駄使いが減る

 

宅配弁当はコスパは高めになってしまいますが、スーパーやコンビニなどと違って、

ついで買いをすることがなくなるので無駄使いは減らすことが出来ると思います。

とあるデータによると、コンビニでついで買いをする人の割合は7割近い数値があるそうです。

 

買い物に行く時間をとられない

宅配弁当であれば、家まで配達してもらえるので買い物に行く時間も必要ありません。

買い物って意外と時間がかかるんですよね。

スーパーやコンビニまでの往復の時間+お店での買物時間

加えて帰りは重たい荷物をもって帰らなければなりません。

 

カロリー計算が楽

 

ダイエットで最重要といっても過言ではないカロリー計算ですが、

自炊で計算するのは少し面倒ですよね。

宅配弁当のほとんどはカロリーが最初から分かっているので、とても計算がしやすいです。

またPFCバランスなども栄養士の方が監修してくれているところも多いので、とてもバランスよく食事をとることが可能です。

 

デメリット

 

自炊よりは多少割高

 

お店によりますが1食辺りの価格は安くても400円~1000円程度です。

自炊では工夫次第で100円程度で済む場合もあるので、少しだけ割高感はあります。

加えてお店によっては送料なども発生するため、しっかりと事前に確認をしましょう。

 

受け取りの手間

 

宅配なので受け取るという作業はどうしても必要になります。

最近では宅配ボックスや置き配などのサービスを利用できるところもあるようです。

一人ぐらいで受け取りが難しい場合は、事前にどのようなサービスがあるか確認する必要があります。

ただ冷凍のお弁当であることが多いので、夏などは用心しなければなりませんね。

 

配送エリアに対応しているかどうか

 

全国どこでも配送する業者もあれば、一部エリアのみ対応の場合もあります。

気になるお弁当屋さんが自宅まで配送してくれない場合は、違う宅配弁当屋を選択するしかありません。

 

自分の好みの料理とは限らない

 

自炊の手間は省けるものの、毎回自分が好きな料理が入ってくるとは限りません。

もしかしたら苦手な味付けや料理もあるかもしれません。

アレルギーがある方は事前に必ず相談をするようにしましょう。

 

宅配弁当に向いている人・向いていない人

 

向いている人チェックリスト

・自炊がめんどくさい人

・買い物がめんどくさい人

・料理が下手で自信がない人

・多少お金がかかってもいいから、健康的な食事を食べたい人

・食にこだわりがなく好き嫌いをせずに何でも食べれる人

・高齢者の人

向いていない人

・自炊が好きな人

・買い物に行くことが好きな人

・料理が趣味で上手な人

・自炊のほうがうまく節約できる人

・食にお金をかけたくない人

まとめ

 

  • 食事宅配サービスとは、自炊したくなくてダイエットをしたい人にとても便利なサービスである。
  • 食事宅配サービスのメリット、デメリット

メリット

・自炊の手間が減る
・食事を考える時間が減る
・無駄使いが減る
・買い物に行く時間をとられない
・カロリー計算が楽

デメリット

・自炊よりは多少割高
・受け取りの手間
・配送エリアに対応しているかどうか
・自分の好みの料理とは限らない

自分が宅配弁当サービスに向いているかどうか参考になれば幸いです。