全て

ダイエットが続かない理由とは。甘え?意志が弱い?モチベーションを維持させる工夫

 

どうも管理人のクニです。

夏間近になるとダイエットを成功させる人・失敗する人がどんどん周りに出てきますね。

その差は継続できているかいないかです。

私は過去にベストボディジャパンに出場した経験があり、

その際には半年で-20kgの減量を成功させたことがあります。

実はそれまでかなりの肥満体型でした。

自分を変えようと思い、ベストボディジャパンの出場を決め

急ピッチで減量を成功させました。

まあベストボディジャパンが終わった後は見事に(?)リバウンドしてしまいましたが・・・。

 

実際痩せるために栄養学や筋トレをたくさん勉強しました。

その知識のおかげで、ダイエットを決意して3週間で-6kgを達成することが出来ました。

そんな私が今回はダイエットが続かないと悩んでる方に向けて記事を書かせていただきたいと思います。

なぜあなたのダイエットは続かないのか?甘え?意志が弱い?

ダイエットが続かない考えられる原因

・厳しすぎるダイエット
・計画性がない
・孤独な状態のダイエット
・体重計に毎日乗る

 

順に説明していきます。

厳しすぎるダイエット

 

あなたはダイエットが辛いですか?

どのぐらい辛いでしょうか?

もし毎日がしんどすぎる場合、それはダイエットが厳しすぎるかもしれません。

楽なダイエットは個人的にはないと思っていますが、

辛すぎるダイエットは自分の首を絞めて長続きするわけがありません。

もう一度自分の食生活を振り返ってみてください。

・摂取カロリーを把握してますか?
・自分の1日の大体の消費カロリーは把握してますか?
・3大栄養素はバランスよく取れていますか?
・PFCバランス 設定しっかりできていますか?

上記の項目が全くピンとこない方は、

ダイエットの基礎知識を身につけれていません。

一度こちらの記事を読んでダイエットの基本を学んでみましょう。
ダイエット初心者向けのカロリー計算方法【PFCバランス】

計画性がない

 

ダイエットの目標や期限は決まっていますか?

目標を紙などに書き出すことをおすすめします。

具体的には・・・

・理想の身体の画像を見つける→自分の身体と何が違うのか客観視してみる

・目標の体重を決める→あと何キロあるのか。

・目標の期限を決める→期限の設定は正しいのか・現実的なのかしっかり計算する。

・痩せたい理由を明確にする→モテたい、健康のためなど

順に説明してきます。

理想の身体の画像を見つける→自分の身体と何が違うのか客観視してみる

 

何もゴールや目標がないまま始めるダイエットは、終わりが見えなくとてもつらいです。

まずはネットやSNSで、あこがれる身体を見つけてみましょう。

そしてその体と自分の差がどこにあるのか紙などに書き出してみましょう。

どうすれば近づけるのかを考えると、やるべきことが見えてきます。

ここで注意してほしいのが明らかに目標が高すぎる身体は避けたほうがいいです。

細いのにいきなりボディビルダーの身体を目指す!みたいな感じですね。

紙に書き出す内容としては下記みたいな感じでOK

・腹筋が割れているから体脂肪を落として腹筋のトレーニングをしなければ。

・太い腕にあこがれるから、ダンベルを買って筋トレをしよう。

・分厚い大胸筋になりたいから、ジムに通ってベンチプレスをしよう

・大学生で海に行くからそれまでにお腹をすっきりさせたい。

・お尻がぷりっとしている身体になりたいから、おしりのトレーニングをしよう。

などなど、具体的に理想の身体に近づけるための方法を考えましょう。

 

目標の体重を決める

 

理想の身体が決まったらまず、目指す体重を決めましょう。

目指すべき体重が分からない人はとりあえず-5kgとかそういった感じでOKです。

あくまで体重は目安で、大切なのは見た目です。

体重の減少に伴い、理想の身体に少しでも近づけているかなどを鏡を見てしっかりとチェックをしましょう。

 

目標の期限を決める

 

ダイエットの期限は決まっていますか?

いつまでも続けるつもりでダイエットをしている人はいないと思います。

まず目標の体重が決まったら、期限を決めましょう。

ちなみにご参考までに1か月に落とす体重は5%程度を目標にしましょう。

70kgであれば1か月で3.5kgですね。

3ヶ月で約10kg痩せる目標が立てれますね。

どうですか?

あなたが1か月に落とそうとしてる体重は自分の体重の何%ぐらいでしょうか?

無理していませんか?

孤独な状態でのダイエット

人間一人で頑張るとどうしても、途中くじけそうになります。

ぜひダイエットを周りに宣言するのとSNSなどでダイエットのアカウント作るのをおすすめします。

私もTwitterでダイエットの経過などをのせたり、フォロワーさんのダイエットの進捗状況などをみてモチベーションを高めています。

ダイエットアカウントを作った方はぜひフォローしてくださいね。

(おそらく)有益な情報もたまにつぶやいたりしています。

 

体重計に毎日乗る(体重に一喜一憂する)

 

これは初心者さんが一番モチベーションが下がる原因になる行動ではないでしょうか?

体重計に乗るな ではなく毎日乗る必要は全くありません。

前日の食事量・排便のありなし・体の水分量などで体重は増減します。

前日より体重が増えたからといって落ち込むことは全くありません。

一週間~二週間に1回で十分だと思います。

体重の増減を気にしない人であれば、毎日測っても問題はないと思いますが、

初心者のうちは体重が少しでも増えると焦ってさらに食事量を減らし、

厳しいダイエットにしてしまう傾向が高いので、

気にしすぎる性格の人は思い切って体重計に乗る頻度を落としましょう。

 

まとめ

 

・ダイエットが続かない人の原因は、様々あるがダイエットの基本を理解していないことが多い。基本を理解することによって心理的にダイエットを続けれる可能性があがる。

・厳しすぎるダイエットは長続きしない

・目標と期限を現実的に決めることによって、成功しやすくなる。

・体重よりも見た目。体重に左右されるぐらいなら体重計に乗る頻度を落とそう。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。